衆妙の門

できるだけ、日常に沿った具体的な易などの運用を記していこうと思っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意念と思念と観念と呪文

意念とは、ある一つの物事に集中し、意識を凝縮させる自分の中の作業。 思念とは、意念の先、集中の先にある何も考えない自分の中の現象(外と繋がる)。 観念とは、元々その人が持っていたイメージ。 ここに書く際に、言葉の定義(太極)をかなり狭めないと…

気と炎色反応

怪しい話はあまり好きではありませんが、最近人を見て気の盛衰を感じる事が多く、どうやってこれを伝えるのかがいつも僕の課題になります。 端的に言うと炎色反応での説明が、科学的、 現代的です。 科学的には、熱を持ったものは電子エネルギーが不安定とな…

2020年 庚子年 おまけ

庚子年は熒惑星、太白星の影響を強く受けています。 つまり、火星と金星の重力の影響を強く受けています。 火星は、日本では敏達天皇の御代に、聖徳太子が優れた歌人を熒惑星と看破した事で知られていますが、僕は火(エネルギー)が陽明で充満して出しどこ…

2020年 庚子年 (3)

三碧木星、四緑木星、九紫火星辺りに生まれた人はちょっと窮屈な1年になるかもしれませんし、その星に生まれても自制心を高める人生を送られてきた人には平凡な1年になるかもしれません。 情熱、目的を多く持ちながらも、どこか冷静。 これに予期せぬ事が…

2020年 庚子年 (2)

大きく見ると、 少陰君火が上にあり、 陽明燥金が下にあります。 卦では火沢睽。 気候は経常的に気温は高いけれども地面は乾燥している(湿気が足りない)。 人体では上、外に熱を持ちやすく、鬱憤が溜まりやすいが、それを出す為の燃料がない。 細かく観る…

2020年 庚子年(1)

1日(昼夜、地球の自転)のサイクル 1週間(日月五星)のサイクル 1ヶ月(月の満ち欠け)のサイクル 1年(四季、地球の公転)のサイクル 60年(上記サイクルの全てのパターン)が 現れるサイクル 見えない循環が繋がりながら時間は流れています。(と…