衆妙の門

できるだけ、日常に沿った具体的な易などの運用を記していこうと思っています。

道の教え(34)

任成(にんせい)第三十四と言う副題がついています。

 

全ての物事は道から派生しています。

 

あたかも水が道路から流れ、溢れた跡が道となるように。

 

しかも、道はそれを当然の自然の流れ、恵としているので、自ら誇る事はなく、支配しようともしません。

 

まるで、理想的な親子関係のようなもの。

 

だからこそ、人は思考が熟成し、豊富な経験を経て初めて気づき、敬う事が多いもの。

 

できるだけ早く気づく事がその人の人生も豊かにしてくれます。

 

【直訳】

大道は氾(はん)として、それ左右すべし。万物これを恃(たの)みて生ずれども辞せず。功成りて名を有せず。万物を愛養(あいよう)すれども主とならず。常に無欲、小と名づくべし。万物これに帰すれども主とならず、名づけて大となすべし。ここをもって聖人、ついに自みずから大とせず。故によくその大を成なす。

 

【原文】
大道氾兮、其可左右。萬物恃之而生而不辭。功成不名有。愛養萬物而不爲主。常無欲、可名於小。萬物歸之而不爲主、可名爲大。是以聖人、終不自大、故能成其大。

「『道』は水が氾濫するように、左右に広がり流れる。万物はこれを頼りに生まれて出てくるが、『道』はこれを拒まず、その功を名乗ろうともしない。 『道』は万物を慈しみ育てながら、それを支配しようともしない。  常に無欲なので、とりあえず『小』と名付くが、万物はすべて『道』に帰服して、しかも『道』は主とならないのだから、これは『大』と名付くべきなのだ。  これゆえ聖人は常に謙虚で『大』として振る舞わない。ゆえに人々は聖人に帰服し、『偉大なる存在』として尊敬するのだ」。

(34)偉大な道(タオ)は偏在する
偉大な道(タオ)は,あらゆるところに行きわたる,  それは大洪水が,右に行き左に溢れするかのようである。 万物はそこ(道(タオ))から生まれ出て,   しかし(道(タオ))黙したままである。 その業(わざ)が成就されても,  (道(タオ)は生み出したものを)己の所有とはしない。 それ(道(タオ))は万物を装わせ育てることはしても,  なお己の仕業だと言い出すことがない。 思いや激情を表に示すことがないので,  (道は)ときに,卑小に思われたりするものだ。 (道が)すべてのものの出所(でどころ)であって,それを黙して語らないけれども,  それは偉大なものなのだ。 結局,(道は)自らを偉大なりと宣揚しないからこそ,  その偉大なる業は達成されるのである。