衆妙の門

できるだけ、日常に沿った具体的な易などの運用を記していこうと思っています。

道の教え(29)

無爲(むい)第二十九と言う副題がついています。

 

何かを認識不足するには、有為と言う考えが必要だが、本質は無為。

 

太極から始めて、無極に帰る。

 

意識して、意識して、無意識下に置き、習慣化する。

 

無為自然と言われるようになった篇でもあります。

 

この世界を掌握、支配、コントロールしようとして、実際にできた人をみたことがない。

 

この世界は自然にできたもので、矮小な人間がコントロールしようとして、できるものではないからである。

 

たとえ一部を所持する事ができたとしても、全てを所持、維持しようとした途端に全てを失う。

 

なぜなら、あるものは進み、成長し、あるものは退き、衰え、様々な変化が入り交じっている為であり、全てが相対的な関係性を持っているからである。

 

その為、道を知る人は、極端なもの、贅沢なもの、慢心は捨て、自然に任せるのである。

 

【直訳】

まさに天下を取らんと欲してこれをなせば、われその得ざるを見るのみ。天下は神器なり。なすべからず。なす者はこれを敗り、執る者はこれを失う。故に物あるいは行き、あるいは随う。あるいは呴(く)し、あるいは吹く。あるいは強め、あるいは羸(よわ)む。あるいは載せ、あるいは隳(おと)す。ここをもって聖人は、甚(じん)を去り、奢(しゃ)を去り、泰(たい)を去る。

 

【原文】
將欲取天下而爲之、吾見不得已。天下神器。不可爲也。爲者敗之、執者失之。故物或行或隨、或呴或吹。或強或羸、或載或隳。是以聖人、去甚、去奢、去泰。