言葉を繋ぐ(21)-1
【直訳】
易これ書たるや、始めを原(たず)ね終りを要(もと)め、もって質となすなり。六爻相い雑(まじ)るは、ただその時の物なり。
【原文】
易之爲書也。原始要終。以爲質也。六爻相雜。唯其時物也。
【私的解釈】
易の書は、『始め、出発点、大元、原因』が何かを考えた上で、その最終的な『終わり、到達点、精華、結果』をイメージして行動し、その行動の結果をまた鑑みて詳細に突き詰めていくものである。六爻が互いに入りまじるのは、ただ今その時々の事柄を現しているだけなのである。
易の書は道(太極)を易の書なりに設定しているので、これを足がかりとしてその人なりに太極を設定し、精錬していく事がその人、その技、その道の質の良し悪しとなる。
爻辞に示される6つの爻は、その太極が今どこにいて、どこに向かっているかを示しているだけなので、ここに拘泥しすぎないようにすべきである。
ピタリと当たると凄いと思いがちですが、それは判断した人の修練度合い(結果)を見ているだけなので、そこから自分が何をしていくかの方が大切です。
技は極めれば精巧になります。技を極めたいのはそれを用いる人の自尊心。
その自尊心を最大限に活かせば最終的にはどこへ行くのか、それがまた形を変えて自分や他の人へ影響します。
詳しく書かないのは、それぞれで考えて色々な花を咲かせて欲しいという
古人の夢、願いだと感じています。