衆妙の門

できるだけ、日常に沿った具体的な易などの運用を記していこうと思っています。

徳の陰陽(2)

自然現象を天とし、

 

人を地とすると、

 

人には社会が来ます。

 

本来なら、天候を天とし、

 

地形、環境を地とし、

 

人は人と考えますが、

 

それは一般に通用している簡易の話。

 

ここから敷衍して様々な事象に当てはめていきます。

 

例えば、誰かに言われた言葉に怒りや悲しみを覚えた時。

 

それは、誰かが陽であり、自分が陰。

 

二人の社会と言う枠組(太極)で起こった陰陽の相交。

 

でも、ここには二人だけではなく、

 

裏に環境(地)と状況(天)があっての二人と言う前提条件が隠れています。

 

良かれと思って言う(陽の徳)事でも、

 

受けた言葉をどう解釈するかは受けた人の天地に左右されます。