衆妙の門

できるだけ、日常に沿った具体的な易などの運用を記していこうと思っています。

老中医(2)

江蘇省から上海に来て、初めての難関を突破した翁泉海。

 

 裁判が終わった後、趙閔堂と呉雪初が二人で酒を酌み交わしながら、呉雪初が言った言葉が秀逸でした。

 

「秦仲山患病日久,大骨枯槁,大肉陷下,五脏元气大伤,营卫循序失常。

脉如游丝,似豆转脉中,且舌苔全无。此乃阴阳离绝,阳气欲脱,回光返照之先兆也。可那翁泉海奇怪了。他不用大剂量补气得人参,黄芪。也不用補阳的鹿茸,附子。他偏偏用补中益气汤。这样平淡无奇的小方,以求補离散之阳,挽敗绝之阴,清虚中之火,升下陷之气。不温不火,不轻不重,分寸掌握得十分精准。」

 

秦仲山の病の重さを邂逅する一節。「骨は枯れ、肉は落ちくぼみ、脈は細く脈の中に豆が転がるようにあり、舌苔は全く無い。こんな風に陰陽離決し、回光反照の前兆が現れていたにも関わらず、補中益気湯のような平凡かつ小方を使って陽気の離散を補いながら、陰気が絶えないように助け、虚中の火を冷まし、下陷している気を昇らせ、温めず火を消さず、軽重自在に扱っていたのはものすごく精密な腕があった事が理解できる。」 

 

と呉雪初が言っています。

 

 

何より

「无论你来自何处何地哪门哪派,这手高手低,还得在病上见真章」

 

出自が何でどこから来て、どの門派に属しようとも、そいつの腕次第。

病の前では真価が問われる。

 

上海一の西洋医として名の知られた趙閔堂と中国鍼灸の伝人とされる呉雪初の会話を一部抜粋してみました。